明日も出かけることになりました;
穴埋めに最近読んだ本でも。
「アリアンロッド・サガ リプレイ1 戦乱のプリンセス/菊池たけし」
TRPGのリプレイ。アリアンロッドは2回くらいしかやったことがないですが、ROに似ている…らしい。ROやったことないんですが。
新大陸で3本同時進行のシナリオをするという荒業の最初の一巻。反逆の濡れ衣を着せられた王女とその仲間たちが生き延びるために大陸に覇を唱えていく……という展開になるっぽいが、王女様の中の人がゲーマーすぎて面白い。畳み掛けるようなトラップまみれで殺意の高すぎるダンジョン(
数人がかりじゃないと開かない扉を開けるとMPが減る。正面の気になる張り紙を調べようと一歩踏み出すと地雷。張り紙には「左の壁に注意」、左を見ると右から魔物が襲ってくる。魔物に気をとられると左の壁から鉄球が襲ってくるetc)とか腹筋崩壊するとことだったwww
参考にさせてもらおう。
「アリアンロッド・サガ リプレイ・ブレイク1 ファントムレイダーズ/鈴吹太郎」
サガシリーズの3つめ、シリアス路線で、毎回大国の隠密舞台であるPCたちに無茶な使命がやってくる話。1話目はたった4人で難攻不落の要塞を落とす。2話目は敵国の王城に忍び込んで国家のシンボルである大木を切り倒す。そんな無茶振りを「知恵と勇気」wで切り抜けるシリーズ。こっちもかなり参考になるなぁ…ていうか、PCの知恵には脱帽するしかないんですが。ギチギチの戦闘って読んでる方としても楽しいです。
ファントムレイダーズってギルド名、私は格好言いと思うんだけどなぁ。
「ストームブリング・ワールド2/冲方丁」
冲方先生は本当に少年少女が好きだなぁ(変態的な意味ではなく)この話だけでなく、他の話でも少年少女キャラは輝いてると思う。
戦術的な戦いの描写もかっこよかった…ブログを見た所続きはないらしい。旅立ちで終わった以上、続きは「大人への成長」でしかなく、そうでないなら無限に旅立ちの話を続けるしかないからだそうです。
「魔王さんちの勇者さま/はむばね」
移動中に読むためにブクオフで買った本。ほぼタイトル買い。
魔王「私の部下になれば命を助けてやろう!」
→はい
いいえ
そんな話。ほのぼの系かと思ったら、結構ほろっときました。でも一時間くらいで読み終わってしまったorz
「優しい煉獄/森岡浩之」
移動中に読むためにブクオフで買った本その2。むかーし気になってたので買ってみた。ドラマガを買ってた頃に連載してた人だった。サイバーな世界に人格データを保存された死者たちが登場人物で、昭和を再現した世界で探偵をしてる中身オッサンが主人公。来年あたり続きがでるっぽいので買ってみようかなぁ。
↓昨日と一昨日のTRPGの記録。
[0回]
続きを読む