以前何度か記事にしてたTRPG妄想です。TRPGって何?という方で興味がある人はググればいいと思うよ!
きっちりデータ作ってみたので自己満足のためだけにうp。ダブルクロス3rdというシステムでシャドーを作ってみました。コンセプトがハッキリしてたのである意味楽だった。
まあまあの強さなので今度機会があれば使ってみようと思います。
超絶的な俺得なので興味があったら覗いてやってください。
興味があれば予備知識。
シンドローム=クラスみたいなものです。能力値と使えるスキルが変わります。
カヴァー=表向きの立場、職業。
ワークス=職業、立場。能力値や技能に関係する。
Dロイス=キャラを強化するための特殊な設定。
エフェクト=シンドロームごとに決まっているスキル。
ダイス=判定に使うサイコロ。10面体を使用します。
クリティカル値=通常は10。エフェクトなどで下げることができる。それ以上の値を出したサイコロはクリティカルしたとして振り足しができる。
侵食値=MPのようなもの。消費ではなく累積し、上がりすぎるとNPC化してしまうが低すぎても経験点がもらえない。
まあ、なんかそんなかんじで。
■シャドーマン
作成方法:フルスクラッチ初期キャラ、ライフパスはあとまわし。
コンセプト:隠密状態になるエフェクトを使う。
シンドローム:エンジェルハイロウ/ノイマン
カヴァー:忍者 ワークス:暗殺者
Dロイス:秘密兵器
能力値:【肉体】1【感覚】4【精神】4【社会】1
HP:26 行動値:12 侵食基本値:+5
技能:〈白兵〉1〈運転:四輪〉2〈射撃〉3〈知識:○○〉2〈情報:裏社会〉2
エフェクト:
1《コンセントレイト:エンジェルハイロウ》2Lv:メジャー、クリティカル値-Lv(下限値7)
2《陽炎の衣》3Lv:マイナー、そのメインプロセス中隠密状態になる
3《ピンポイントレーザー》1Lv:メジャー、装甲値無視、攻撃力-[5-Lv](最大0)
4《見えざる死神》3Lv:メジャー、隠密状態でのみ使用可能、ダイス+1個、攻撃力+[Lv×2]
5《ガラスの剣》1Lv:メジャ-、隠密状態でのみ使用可能、リアクションにダイス-[Lv+1]個
6《コンバットシステム》1Lv:メジャー/リアクション、〈射撃〉を指定、ダイス+[LV+1]個
常備化ポイント/財産ポイント:2/0
武器:フォールンライフル:射撃武器、攻撃力+10、同一エンゲージに攻撃不可、形状は巨大手裏剣、秘密兵器専用アイテム。
防具:なし
アイテム:コネふたつ。情報:○○にダイス+2個
コンボ:〈シャドーブレード〉(侵食率100%以下/100%以上)
マイナー:3→メジャー:1+2+4+5+6
侵食値:3+11、ダイス:7/8個、クリティカル値:8/7、攻撃力:12/15
効果:リアクションにダイス-2/3個、装甲値無視、ダメージを1点でも与えるとでラウンド中対象のあらゆる判定にダイス-3個、1シーン中3/4回まで。
白兵にしたかったけど能力値の関係上射撃系でペナルティタイプ。避けにくい攻撃で相手にペナルティを与え、仲間の攻撃につなげるタイプ。ロボットを破壊する毒を塗ったシャドーブレードの演出です。毒を与える能力はこの構成だと無理でした。
ワークスをレネゲイドビーイングにして外宇宙生命体にすれば設定にぴったりだったけど役に立てるには出自を植物にするしかなかったので「それはない」と思って泣く泣く却下。
とりあえず接敵されると攻撃できなくなるので、次の成長で《零距離射撃》か先手を取るため&攻撃の命中しやすさのために【感覚】を上げることが必要と思われます。【精神】の高いノイマンなので経験点をつぎ込めば情報収集も得意と思われるし、支援系の能力も伸ばせます。
ネックは戦闘が長引くとメインコンボが使えなくなること。最大4回殴ったら終わりです。攻撃力の高い仲間に恵まれればいいけど、そうでないなら能力値そっちのけで攻撃力を伸ばすことを考えた方がいいかもしれない。
次はスネークかクイックあたり?自己満足は続きます。
そのうち使えるかもしれないし!
※運転技能があるのはバトチェっぽくていいかもしれないと勝手に思っている。
※ルール通りだとシャドーブレードの射程距離は200m(笑)どんだけwww
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