以前シャドーでやったのの続き。
エクセルでデータ計算できる表を作ったので、ためしにメタルを組んでみました。一応作っては見たものの普通だ……すっごく普通だ。のた打ち回りたくなるほどありがちな射撃系。
それなりに強いけど、それゆえにありがちなデータ。
相変わらず
超俺得ですので、興味がある方だけどうぞ。
興味があれば予備知識(コピペ)。
シンドローム=クラスみたいなもの。能力値と使えるスキルが変わる。
カヴァー=表向きの立場、職業。
ワークス=職業、立場。能力値や技能に関係する。
Dロイス=キャラを強化するための特殊な設定。
エフェクト=シンドロームごとに決まっているスキル。
ダイス=判定に使うサイコロ。10面体を使用。
クリティカル値=通常は10。エフェクトなどで下げることができる。それ以上の値を出したサイコロはクリティカルしたとして振り足しができる。
侵食値=MPのようなもの。消費ではなく累積し、上がりすぎるとNPC化してしまうが低すぎても経験点がもらえない。
行動値=行動が回ってくる順番。移動距離にも関係。
常備化ポイント=このポイントを消費してアイテムを購入。財産ポイントは余り。
まあ、なんかそんなかんじで。
■メタルマン
作成方法:フルスクラッチ初期キャラ、ライフパスはあとまわし。
コンセプト:《ハンドレッドガンズ》と《代謝制御》は譲れない。
シンドローム:ノイマン/モルフェウス
カヴァー:助手 ワークス:支部長B
Dロイス:指導者
能力値:【肉体】1【感覚】4【精神】3【社会】2
HP:25 行動値:11 侵食基本値:0
技能:〈回避〉1〈射撃〉4〈知覚〉1〈知識:工学〉2〈調達〉1〈情報:〉1
エフェクト:
1《コンセントレイト:ノイマン》2Lv:メジャー、クリティカル値-Lv(下限値7)
2《コンバットシステム》3Lv:メジャー、〈射撃〉のD+[Lv+1]
3《ハンドレッドガンズ》1Lv:マイナー、攻+[Lv+4]、防0、射程30mの射撃武器を作成。
4《オウガバトル》5Lv:マイナー、攻+[Lv×2]
5《ペネトレイト》1Lv:メジャー、装甲値無視、D―1個
6《代謝制御》1Lv:自身の代謝機能を完璧にコントロールする。
常備化ポイント/財産ポイント:6/0
武器:《ハンドレッドガンズ》
防具:
アイテム:
コンボ:〈メタルブレード〉(侵食率100%以下/100%以上)
マイナー:3+4→メジャー:1+2+5
侵食値:3+10、ダイス:7/8個、クリティカル値:7/8、攻撃力:15/18
効果:装甲値無視
大量のメタルブレードは《ハンドレッドガンズ》で作成しながら投げまくっているという演出。攻撃力もそこそこ高いので非常にシンプルなアタッカー。常備化Pで買えるアーマーも薄いのでいっそ着ない方がマシ=HP低い、紙装甲なのでメタ兄っぽいといえばぽい。
《代謝制御》はキャラ付けのため。自分の健康状態・感情までコントロールできるという能力なので持たせたかった。
Dロイスは仲間の支援用。
オウガバトルは最大Lvが10なのでこのまま伸ばしていけば安定してダメージが増やせる。ダイスを増やすのはコンボも重くなるし難しいので、支援系や情報系エフェクトを取っていくのがいいんじゃないかなぁ。
完全にエクセル表で作ったけど、計算間違ってないかなぁ;
ノイマン/モルフェウスは(強いから)ありふれてるのでなかなか特徴を出すのは難しいです。
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