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2024/11/23(Sat)09:57
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ロックマンの絵とか文とかのログ倉庫。2ボス、ワイリー陣営で腐ってます。マイナーCP上等。NLもあります。サイトは戦国BASARAメインです。
2008/02/20(Wed)20:30
TRPG語りなので興味ない方はスルーしてください。
興味があっても良くわからないという人のために軽く注を入れてみましたが。
日曜はブロッサムにお邪魔して久しぶりにダブルクロス(※1)をやってきました。シナリオクラフト(※2)初プレイでしたが意外に楽しかったです。お手軽だし。
<その1>「だいさんじアトランティア計画」
シナリオテンプレートは「ロシアンルーレット」。閉鎖空間で殺人事件が起き、犯人と疑われたPCたちが事件の謎を追うというテンプレート。犯人は必ずPCの誰かになるというもの。全員がボスを狙って白兵戦キャラを作成(笑)
手持ちキャラがジャーム1(ファルスハーツチルドレン※3)、ジャーム2(ウィアードエイジ※4)、FHCしかいない私のために?ジャーム2をサルベージしてウィアードエイジでシナリオクラフトという無茶なことをしていただきました。GMさんゴメンナサイ。
舞台はイギリスの海底基地アトランティア(笑)何故か全員Dロイス(※5)2個持ち限定でプレイです。
全員が全力でギャグに走ったせいで大惨事な感じに。
以下PC
"秘されし真名"クラウス・ハイドリッヒ(朱月)
シンドローム:ブラックドッグ/キュマイラ
ワークス:超人兵士/カヴァー:元SS将校(※6)
:二重人格なナチスの脱走兵。今回天然な表がメインでした。毎回「妖しい影」を引き当ててました。最後109%までしか行ってないので素振りで帰ってこれるかと思いきやDロイスがきつかった(しかもDロイスの効果かたっぽ使ってなかった(涙))。侵食率103%でジャーム化です。塵は塵に、ジャームはジャームへ返るがよい。
この子はやりやすくて楽しいけど全力で笑いに走るなぁ…;
"ミセリコルデ"玉城裕紀(柚木さん)
シンドローム:キュマイラ/キュマイラ
ワークス:高校生/カヴァー:ナース
:日本生まれ。ナースのカヴァーを被った高校生。コードネーム(ミセリコルデ=慈悲の短剣)は精神2による素目手当て+助からない奴は楽に死なせてくれるから(むしろそっちが得意)。怪我したヒロインの足を掴んで引き摺ったり、麻酔なしで銃弾を摘出しようとしたりw 実はラスボスでした。仲良くしてたヒロインを嬉々として血祭りにあげてましたw
"伝説再来"平和島勇吹(エス太さん)
シンドローム:キュマイラ/ハヌマーン
ワークス:ボディガード/カヴァー:冒険家
:魔街池袋(拡張ステージ、デモンズシティのサンプルキャラでした)から世界へ出た冒険家。インディ・ジョーンズの弟子として遺跡に入ったところ聖剣グラムの欠片(賢者の石)を入手して英雄ジークフリートと同じ体質に(笑)息子は平和島戦国、孫は平和島静雄(デュラララ!に帰んなさいw)。ありとあらゆることを拳(=知恵と勇気)で解決する男。 巡回兵士を殴り倒しまくって目撃者は誰もいないと言い張る。
<その2>「奴の名は…」
シナリオテンプレートは「アイテムチェイス」。ヒロインに渡された謎アイテムを奪い合うというもの。
エス太さんが抜けてPL2人で2週目です。今度のステージは普通にK市です。私はやっぱりジャーム1をサルベージし、データをちまちま作り変えて使用。
"煉獄よりの使者"夢人・エリアス・シュピッツバーグ(朱月)
シンドローム:ハヌマーン/サラマンダー
ワークス:FHC/カヴァー:不良学生
:オーヴァードとしての力を磨くことにしか興味のないクールダウナー系FHC。潜入先?の高校でヒロインのUGCから謎の宝石を渡され、一緒に逃亡することに(FHだとは最後まで言いませんでしたw)ライバルが自分と同じ顔の複製体で、どっちが本物かという話で平行線に。やっぱりジャーム化してアイテムをFHに渡しました。ジャームはジャームに返るがよいわ。
"ピンクパンサー"香取百生(柚木さん)
シンドローム:キュマイラ/ソラリス
ワークス:UGNエージェント/カヴァー:水商売
大物ヤクザの実家が潰れて水商売に身を落としたものの、剣の達人。ライバルの勝平・ジュリアス・シュピッツバーグ(笑)と共にアイテムと脱走者(ヒロイン)を追う任務に着いたものの、夢人と面識があるのである意味グダな感じの捜査に。ひたすら勝平をからかい弄り倒し、探偵クールナンバーをあごで使う(請求書は彼女の上司アッシュ・レドリックがシュレッダーにかけて薬品処理した)。ある意味最強のお姉さん。
夢人がヒロインにねだられてUFOキャッチャーでぬいぐるみを取ってあげる展開があったんですが、ダブルクロスもんシリーズのサラしもんなんつーもんを考えてしまってせいで頭の中がそればっかりにw「サラすぞ~燃やすぞ~」と喋ります。 ま、菌だし(ウイルスです)
※1:レネゲイドウイルスに侵されて超常的な能力を持つことになったオーヴァードとして敵と戦うという設定のTRPG。侵食率が高くなりすぎると理性を失った化け物(ジャーム)になってしまう。ウイルス(能力)のタイプをシンドロームと呼ぶ。
※2:ストーリーがなく、サイコロを使ったランダムチャートを振って話を作っていく遊び方
※3:拡張ルールで使用可能になるファルスハーツ(FH)というレネゲイドの力を自分のために使って好きにやればいいじゃなーいという悪の組織に育てられた子供。世界を守ろうとしているUGN(ユニバーサルガーディアンズネットワーク)に育てられた子供はUGC。
※4:第2次世界大戦前夜の世界が舞台の拡張ステージ。レネゲイドウイルスが発見されていないので、オーヴァードの能力はキャラクターが勝手に好きなことをほざいていい。魔術とか発明とか気とか。
※5:拡張能力。強力だがジャーム化しやすくなる。
※6:ワークス=本当の職業、能力など。カヴァー:表向きの顔。
No.618|TRPG|Comment(0)|Trackback()
2008/01/30(Wed)22:10
みくしからのコピペのなりますが。
27日はブロッサムにお邪魔してbaldheadさんのGMでブレイド・オブ・アルカナ3rdをやってきました。シナリオは「双子城の物語」。最近あまりなかった普通の悪い殺戮者(頭はあんまり普通じゃなかったけど)が出てくる話でした。殺戮者の言動(の頭の悪さ)がほんと面白くて死ぬかと思った(笑) セリフに「(笑)」をつける殺戮者は初めてですよ。
死者一名、殺戮者堕ち一名でてしまいましたが、楽しかったです。
以下はPC
PC1:ヨゼフ・フェルドベルク(21歳、男、コロナ=グラディウス=ディアボルス)
双子城の片割れ、東のモルゲンブルク城主の息子。やや小柄で赤毛。戦争で片目を失っている。兄貴タイプの豪放磊落なキャラかと思いきや軍人らしい冷徹な面も。モルゲンブルクの精鋭エキストラデクストラ部隊は精鋭すぎていろいろおかしかった。GMが言った事だけどプラスチック爆弾で扉を破壊ってここは本当にファンタジー?(PL:カナモトさん)
PC2:リウム(19歳、女、アダマス=アダマス=マーテル)
戦場で出会ったヨゼフの強さにほれ込み従者となった。現在はモルゲンブルクの筆頭騎士として彼に仕えている。食いしん坊なのか、前半では登場するたびに何か食っていた。殺戮者の攻撃により死亡。死体は崖下の川に落ち、見つからなかった。
結論としては、やっぱりアダマスはクリティカル受け系じゃないと死ぬってことかなぁ…サンプルキャラはなぜにあんなにクリティカルしないつくりなのか。(PL:むぐさん)
PC3:ウィン(20歳、女、アングルス=マーテル=ステラ)
双子上の片割れ、西のアーベントブルクの新任司祭。ちょっと信仰心が強すぎて中央から飛ばされたらしい。共振すると何故か耳障りな般若心経が流れ出す、一見言動はまともだが、どこか聖職者としての軸がブレた電波司祭。殺戮者となってしまい、聖痕を求めて人知れず去った。勧誘パンフを配るのは止めてください。(PL:ちょもさん)
PC4:エルヴィン(28歳、男、アルドール=フルキフェル=アダマス)
嫁を求めて各地を彷徨う狼人の傭兵(狼人だとバレた瞬間に振られてるらしい)。軽いノリの気のいい兄ちゃんかと思いきや、かつての戦友だった殺戮者を騙して心友(笑)と思わせ、PCたちを手引きした。アホすぎる殺戮者との掛け合いが絶妙すぎ(柚木さん)
PC5:トランクイロー(26歳、男、アクシス=フルキフェル=オービス)
天候操作の魔術(雷撃等)を操る三毛の猫人。通称クイロー。実は家族を殺した殺戮者たちへの復讐を誓ったグラディウシア騎士(HELLSINGのイスカリオテ課のような集団)。東西のPCの繋ぎ役としていったり来たり。最後は殺戮者になったウィンを追って旅にでた。一応語尾は「にゃ」。2ndのころに愛用してた猫軍師もそうでしたが、猫人のロールはムダに渋くなりがちです。 渋さと「にゃ」が嫌な感じに混ざり合って変な口調になってしまった; 3rdで軍師猫がやりにくくなったからコンバートできなくて困る。
ヨゼフ兄さんの言動が時々怖くてグラ騎士だって事は結局最後まで言わなかったな。いう必要もないけど。(PL:朱月)
戦闘が始まってからGMのダイスが走り出し、防御系奇跡が大量にあるにも拘らず死者が一人でてしまいました。ロールプレイも中途半端だったので、今年はなかなかエンジンかからない感じです。今月最後のTRPGでしたが……来月は頑張る。でも猫できて嬉しかった。 フルキフェル(亜人)は猫しかやってないけど、やっぱり猫が好き。
No.613|TRPG|Comment(0)|Trackback()
2008/01/15(Tue)19:42
<以下TRPG話>
14日は絹野帽子さんのGMでまよキンをやってきました。初プレイです。今年は初めてのシステムばっかりやってます。そろそろブレカナとかやりたい……。閑話休題、まよキンはマヨネーズ関係ではなく「迷宮キングダム」の略称です。秀逸な略し方だなぁと思うんですが、マヨネーズキングとかマヨネーズキング・ピュアセレクトとかいうモンスターもいるのがなんというか(笑)なゲームです。
過去の迷宮災厄によって世界全てがダンジョン化してしまった世界で、王国を作ってそれを大きくしていこうというゲームなのですが、今回PLが2人のため「国王」不在。回復役は必須なので「神官」と戦闘役の「騎士」、NPCで「大臣」という面子になりました。
このゲーム、かなりいろんな物をサイコロを振って決めるんですが、ダイスが決めた国名は帝政グランドゼロ共和国。どっちなのかはっきりしろ、と皆で笑っていたら神権国家であるとダイスのお告げ。しかも何故か娼館がある(これもダイスがくれた施設)。
大惨事だなぁと笑いつつキャラメイク。
<PC>
“ドラゴンも裸足で逃げ出す”アサガオ/25歳、女、クラス:神官、ジョブ:亭主(PL:MASAさん)
イってしまったお市のような顔をしているらしい神官。武器は鉄砲→石弓。神官とか亭主というより極妻だった。ピーチ太郎を銃で脅していたのが記憶に残ってます。
小鬼(モンスター)が好物だったが、シナリオのせいでトラウマに。
“超冷え症の(フローズン)”ダイキリ/28歳、男、クラス:騎士、ジョブ:衛士(PL:朱月)
目つきの悪い騎士。武器はウォーハンマー。名前だけ先に決まっていたのでフローズンの部分をどうしようかと悩んでいたら「病弱」という設定を振ったので冷え症(誤字にあらず)にした。敵を倒せば続けて攻撃できる「修羅」というスキルを取ったのに、毎回二回目の行動ではファンブルしてたような…;
サイコロ振ったらNPC(男)に好かれてしまい、逃げ回っていた。楽しかったw
<NPC>
“口先から生まれた”ピーチ太郎/21歳、男、クラス:大臣、ジョブ:宦官
ジョブもサイコロで決めるんですが、「貴族」か「宦官」と出たときPL2人は迷うことなく「宦官」を選択。理由は面白そうだったから。「貴族」にしておけばあんな結果にはならなかったかもしれませんが、あれほど面白くはならなかったと思う。GMさんのロールプレイがすごかった……顔は無双の蘭丸でしたが、ファンに怒られそうなほどアホだった……でもウザ可愛かった。唯一探索能力に秀でてるので、実は一番活躍してました。
今回のミッションはNPCであるピーチ太郎が王国に流れ着き、彼が手にしていた宝の地図にあるダンジョンにいくというもの。とにかくダイス運に恵まれず、アイテムが壊れるトラップに引っかかれば狙ったように武器や明かり(これがないと射撃武器が無意味になる)が壊れる。モンスターの懐を漁れば狙ったように何もない。私は2.8%の確率のはずの1ゾロ(6面ダイスを2個振って両方1。ファンブル(致命的失敗)になる)を3回も出してしまいました……新年早々なんだか不運な気分に。
途中でミッションを諦めて期間……する途中に道に迷って餓死しかけ、二度目の挑戦では敵にボコボコにされて命からがら逃げ帰る……途中に道に迷って餓死しかけました。ミッション失敗で国のレベルが下がり、レベルアップもナシ。おまけにPC2人は己の将来を憂えて国を出奔(爆)王国の未来はNPCのはずピーチ太郎の双肩に。帝政ピーチ共和国と名を変えて、桃色な商売でなんとか国を立て直す方向らしいです。
迷宮浪人となった二人はダンジョンにいた占いババアの細木雉子さん(笑)に名前を変えろ変えろ言われたのでダイキリはトニック、アサガオはユウガオと名を変えて迷宮をさすらうのでした、マル。ホントに逃亡者になってる…いっそ賞金首にでもしてもらおうかと本気で思った。
No.610|TRPG|Comment(0)|Trackback()
2008/01/06(Sun)22:21
No.606|TRPG|Comment(0)|Trackback()
2007/10/27(Sat)23:25
No.583|TRPG|Comment(0)|Trackback()