忍者ブログ

愚者の跳躍

ロックマンの絵とか文とかのログ倉庫。2ボス、ワイリー陣営で腐ってます。マイナーCP上等。NLもあります。サイトは戦国BASARAメインです。

[PR]

2024/11/23(Sat)09:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

身体はグダでできていた(長文)

2008/02/20(Wed)20:30

TRPG語りなので興味ない方はスルーしてください。
興味があっても良くわからないという人のために軽く注を入れてみましたが。

日曜はブロッサムにお邪魔して久しぶりにダブルクロス(※1)をやってきました。シナリオクラフト(※2)初プレイでしたが意外に楽しかったです。お手軽だし。 

<その1>「だいさんじアトランティア計画」
シナリオテンプレートは「ロシアンルーレット」。閉鎖空間で殺人事件が起き、犯人と疑われたPCたちが事件の謎を追うというテンプレート。犯人は必ずPCの誰かになるというもの。全員がボスを狙って白兵戦キャラを作成(笑)
手持ちキャラがジャーム1(ファルスハーツチルドレン※3)、ジャーム2(ウィアードエイジ※4)、FHCしかいない私のために?ジャーム2をサルベージしてウィアードエイジでシナリオクラフトという無茶なことをしていただきました。GMさんゴメンナサイ。
舞台はイギリスの海底基地アトランティア(笑)何故か全員Dロイス(※5)2個持ち限定でプレイです。 
全員が全力でギャグに走ったせいで大惨事な感じに。

以下PC

"秘されし真名"クラウス・ハイドリッヒ(朱月)
シンドローム:ブラックドッグ/キュマイラ 
ワークス:超人兵士/カヴァー:元SS将校(※6)
:二重人格なナチスの脱走兵。今回天然な表がメインでした。毎回「妖しい影」を引き当ててました。最後109%までしか行ってないので素振りで帰ってこれるかと思いきやDロイスがきつかった(しかもDロイスの効果かたっぽ使ってなかった(涙))。侵食率103%でジャーム化です。塵は塵に、ジャームはジャームへ返るがよい。
この子はやりやすくて楽しいけど全力で笑いに走るなぁ…;

"ミセリコルデ"玉城裕紀(柚木さん)
シンドローム:キュマイラ/キュマイラ 
ワークス:高校生/カヴァー:ナース
:日本生まれ。ナースのカヴァーを被った高校生。コードネーム(ミセリコルデ=慈悲の短剣)は精神2による素目手当て+助からない奴は楽に死なせてくれるから(むしろそっちが得意)。怪我したヒロインの足を掴んで引き摺ったり、麻酔なしで銃弾を摘出しようとしたりw 実はラスボスでした。仲良くしてたヒロインを嬉々として血祭りにあげてましたw

"伝説再来"平和島勇吹(エス太さん)
シンドローム:キュマイラ/ハヌマーン 
ワークス:ボディガード/カヴァー:冒険家
:魔街池袋(拡張ステージ、デモンズシティのサンプルキャラでした)から世界へ出た冒険家。インディ・ジョーンズの弟子として遺跡に入ったところ聖剣グラムの欠片(賢者の石)を入手して英雄ジークフリートと同じ体質に(笑)息子は平和島戦国、孫は平和島静雄(デュラララ!に帰んなさいw)。ありとあらゆることを拳(=知恵と勇気)で解決する男。 巡回兵士を殴り倒しまくって目撃者は誰もいないと言い張る。


<その2>「奴の名は…」
シナリオテンプレートは「アイテムチェイス」。ヒロインに渡された謎アイテムを奪い合うというもの。
エス太さんが抜けてPL2人で2週目です。今度のステージは普通にK市です。私はやっぱりジャーム1をサルベージし、データをちまちま作り変えて使用。

"煉獄よりの使者"夢人・エリアス・シュピッツバーグ(朱月)
シンドローム:ハヌマーン/サラマンダー 
ワークス:FHC/カヴァー:不良学生
:オーヴァードとしての力を磨くことにしか興味のないクールダウナー系FHC。潜入先?の高校でヒロインのUGCから謎の宝石を渡され、一緒に逃亡することに(FHだとは最後まで言いませんでしたw)ライバルが自分と同じ顔の複製体で、どっちが本物かという話で平行線に。やっぱりジャーム化してアイテムをFHに渡しました。ジャームはジャームに返るがよいわ。

"ピンクパンサー"香取百生(柚木さん)
シンドローム:キュマイラ/ソラリス 
ワークス:UGNエージェント/カヴァー:水商売
大物ヤクザの実家が潰れて水商売に身を落としたものの、剣の達人。ライバルの勝平・ジュリアス・シュピッツバーグ(笑)と共にアイテムと脱走者(ヒロイン)を追う任務に着いたものの、夢人と面識があるのである意味グダな感じの捜査に。ひたすら勝平をからかい弄り倒し、探偵クールナンバーをあごで使う(請求書は彼女の上司アッシュ・レドリックがシュレッダーにかけて薬品処理した)。ある意味最強のお姉さん。

夢人がヒロインにねだられてUFOキャッチャーでぬいぐるみを取ってあげる展開があったんですが、ダブルクロスもんシリーズのサラしもんなんつーもんを考えてしまってせいで頭の中がそればっかりにw「サラすぞ~燃やすぞ~」と喋ります。 ま、菌だし(ウイルスです)


※1:レネゲイドウイルスに侵されて超常的な能力を持つことになったオーヴァードとして敵と戦うという設定のTRPG。侵食率が高くなりすぎると理性を失った化け物(ジャーム)になってしまう。ウイルス(能力)のタイプをシンドロームと呼ぶ。
※2:ストーリーがなく、サイコロを使ったランダムチャートを振って話を作っていく遊び方
※3:拡張ルールで使用可能になるファルスハーツ(FH)というレネゲイドの力を自分のために使って好きにやればいいじゃなーいという悪の組織に育てられた子供。世界を守ろうとしているUGN(ユニバーサルガーディアンズネットワーク)に育てられた子供はUGC。
※4:第2次世界大戦前夜の世界が舞台の拡張ステージ。レネゲイドウイルスが発見されていないので、オーヴァードの能力はキャラクターが勝手に好きなことをほざいていい。魔術とか発明とか気とか。
※5:拡張能力。強力だがジャーム化しやすくなる。
※6:ワークス=本当の職業、能力など。カヴァー:表向きの顔。

拍手[0回]

PR

No.618|TRPGComment(0)Trackback()

2008年初ブレカナ

2008/01/30(Wed)22:10

みくしからのコピペのなりますが。

27日はブロッサムにお邪魔してbaldheadさんのGMでブレイド・オブ・アルカナ3rdをやってきました。シナリオは「双子城の物語」。最近あまりなかった普通の悪い殺戮者(頭はあんまり普通じゃなかったけど)が出てくる話でした。殺戮者の言動(の頭の悪さ)がほんと面白くて死ぬかと思った(笑) セリフに「(笑)」をつける殺戮者は初めてですよ。
死者一名、殺戮者堕ち一名でてしまいましたが、楽しかったです。

以下はPC

PC1:ヨゼフ・フェルドベルク(21歳、男、コロナ=グラディウス=ディアボルス)
双子城の片割れ、東のモルゲンブルク城主の息子。やや小柄で赤毛。戦争で片目を失っている。兄貴タイプの豪放磊落なキャラかと思いきや軍人らしい冷徹な面も。モルゲンブルクの精鋭エキストラデクストラ部隊は精鋭すぎていろいろおかしかった。GMが言った事だけどプラスチック爆弾で扉を破壊ってここは本当にファンタジー?(PL:カナモトさん)

PC2:リウム(19歳、女、アダマス=アダマス=マーテル)
戦場で出会ったヨゼフの強さにほれ込み従者となった。現在はモルゲンブルクの筆頭騎士として彼に仕えている。食いしん坊なのか、前半では登場するたびに何か食っていた。殺戮者の攻撃により死亡。死体は崖下の川に落ち、見つからなかった。
結論としては、やっぱりアダマスはクリティカル受け系じゃないと死ぬってことかなぁ…サンプルキャラはなぜにあんなにクリティカルしないつくりなのか。(PL:むぐさん)

PC3:ウィン(20歳、女、アングルス=マーテル=ステラ)
双子上の片割れ、西のアーベントブルクの新任司祭。ちょっと信仰心が強すぎて中央から飛ばされたらしい。共振すると何故か耳障りな般若心経が流れ出す、一見言動はまともだが、どこか聖職者としての軸がブレた電波司祭。殺戮者となってしまい、聖痕を求めて人知れず去った。勧誘パンフを配るのは止めてください。(PL:ちょもさん)

PC4:エルヴィン(28歳、男、アルドール=フルキフェル=アダマス)
嫁を求めて各地を彷徨う狼人の傭兵(狼人だとバレた瞬間に振られてるらしい)。軽いノリの気のいい兄ちゃんかと思いきや、かつての戦友だった殺戮者を騙して心友(笑)と思わせ、PCたちを手引きした。アホすぎる殺戮者との掛け合いが絶妙すぎ(柚木さん)

PC5:トランクイロー(26歳、男、アクシス=フルキフェル=オービス)
天候操作の魔術(雷撃等)を操る三毛の猫人。通称クイロー。実は家族を殺した殺戮者たちへの復讐を誓ったグラディウシア騎士(HELLSINGのイスカリオテ課のような集団)。東西のPCの繋ぎ役としていったり来たり。最後は殺戮者になったウィンを追って旅にでた。一応語尾は「にゃ」。2ndのころに愛用してた猫軍師もそうでしたが、猫人のロールはムダに渋くなりがちです。 渋さと「にゃ」が嫌な感じに混ざり合って変な口調になってしまった; 3rdで軍師猫がやりにくくなったからコンバートできなくて困る。
ヨゼフ兄さんの言動が時々怖くてグラ騎士だって事は結局最後まで言わなかったな。いう必要もないけど。(PL:朱月)


戦闘が始まってからGMのダイスが走り出し、防御系奇跡が大量にあるにも拘らず死者が一人でてしまいました。ロールプレイも中途半端だったので、今年はなかなかエンジンかからない感じです。今月最後のTRPGでしたが……来月は頑張る。でも猫できて嬉しかった。 フルキフェル(亜人)は猫しかやってないけど、やっぱり猫が好き。

拍手[0回]

No.613|TRPGComment(0)Trackback()

初まよ

2008/01/15(Tue)19:42

 

<以下TRPG話>
14日は絹野帽子さんのGMでまよキンをやってきました。初プレイです。今年は初めてのシステムばっかりやってます。そろそろブレカナとかやりたい……。閑話休題、まよキンはマヨネーズ関係ではなく「迷宮キングダム」の略称です。秀逸な略し方だなぁと思うんですが、マヨネーズキングとかマヨネーズキング・ピュアセレクトとかいうモンスターもいるのがなんというか(笑)なゲームです。
過去の迷宮災厄によって世界全てがダンジョン化してしまった世界で、王国を作ってそれを大きくしていこうというゲームなのですが、今回PLが2人のため「国王」不在。回復役は必須なので「神官」と戦闘役の「騎士」、NPCで「大臣」という面子になりました。
このゲーム、かなりいろんな物をサイコロを振って決めるんですが、ダイスが決めた国名は帝政グランドゼロ共和国。どっちなのかはっきりしろ、と皆で笑っていたら神権国家であるとダイスのお告げ。しかも何故か娼館がある(これもダイスがくれた施設)。
大惨事だなぁと笑いつつキャラメイク。

<PC>
“ドラゴンも裸足で逃げ出す”アサガオ/25歳、女、クラス:神官、ジョブ:亭主(PL:MASAさん)
イってしまったお市のような顔をしているらしい神官。武器は鉄砲→石弓。神官とか亭主というより極妻だった。ピーチ太郎を銃で脅していたのが記憶に残ってます。
小鬼(モンスター)が好物だったが、シナリオのせいでトラウマに。

“超冷え症の(フローズン)”ダイキリ/28歳、男、クラス:騎士、ジョブ:衛士(PL:朱月)
目つきの悪い騎士。武器はウォーハンマー。名前だけ先に決まっていたのでフローズンの部分をどうしようかと悩んでいたら「病弱」という設定を振ったので冷え症(誤字にあらず)にした。敵を倒せば続けて攻撃できる「修羅」というスキルを取ったのに、毎回二回目の行動ではファンブルしてたような…;
サイコロ振ったらNPC(男)に好かれてしまい、逃げ回っていた。楽しかったw

<NPC>
“口先から生まれた”ピーチ太郎/21歳、男、クラス:大臣、ジョブ:宦官
ジョブもサイコロで決めるんですが、「貴族」か「宦官」と出たときPL2人は迷うことなく「宦官」を選択。理由は面白そうだったから。「貴族」にしておけばあんな結果にはならなかったかもしれませんが、あれほど面白くはならなかったと思う。GMさんのロールプレイがすごかった……顔は無双の蘭丸でしたが、ファンに怒られそうなほどアホだった……でもウザ可愛かった。唯一探索能力に秀でてるので、実は一番活躍してました。


今回のミッションはNPCであるピーチ太郎が王国に流れ着き、彼が手にしていた宝の地図にあるダンジョンにいくというもの。とにかくダイス運に恵まれず、アイテムが壊れるトラップに引っかかれば狙ったように武器や明かり(これがないと射撃武器が無意味になる)が壊れる。モンスターの懐を漁れば狙ったように何もない。私は2.8%の確率のはずの1ゾロ(6面ダイスを2個振って両方1。ファンブル(致命的失敗)になる)を3回も出してしまいました……新年早々なんだか不運な気分に。
途中でミッションを諦めて期間……する途中に道に迷って餓死しかけ、二度目の挑戦では敵にボコボコにされて命からがら逃げ帰る……途中に道に迷って餓死しかけました。ミッション失敗で国のレベルが下がり、レベルアップもナシ。おまけにPC2人は己の将来を憂えて国を出奔(爆)王国の未来はNPCのはずピーチ太郎の双肩に。帝政ピーチ共和国と名を変えて、桃色な商売でなんとか国を立て直す方向らしいです。
迷宮浪人となった二人はダンジョンにいた占いババアの細木雉子さん(笑)に名前を変えろ変えろ言われたのでダイキリはトニック、アサガオはユウガオと名を変えて迷宮をさすらうのでした、マル。ホントに逃亡者になってる…いっそ賞金首にでもしてもらおうかと本気で思った。

拍手[0回]

No.610|TRPGComment(0)Trackback()

本館更新

2008/01/06(Sun)22:21

バサラで来てくださってる方には関係ないんですが、今年はリプレイを頑張るという目標にしたがい、本館にブレイド・オブ・アルカナキャンペーンの第三話のリプレイをアップ。画面見続けたせいで正直目がすごく痛いです。抉り出したい。
興味のある方はどうぞ。相変わらずアホですが、PLさんたちはすごくカッコいいです。

通販は明日か明後日に送る予定です。とりあえず溜めまくったコメントのお返事をば。

<通販コメント>
>M井さま
お返事が年を越してしまいまして申し訳ありません; 今年はもうちょっとサイトの更新を頑張りたいと思っております;

>S賀さま
今年もたくさん小政を書きたいと思います。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

>G田さま
う……去年あんまり更新してないので申し訳ないです;今年はサイトも頑張りますorz

>遥貴さま
お正月SSへの感想、ありがとうございます!切ない話も好きですが、バカップルって平和でいいなぁと思います(笑)

>I井さま
嬉しいお言葉をありがとうございます!今年も小政を推して参ります!!

>S川さま
捏造伊達家キャラは気に入っていただけると嬉しいです!彼女最近出番ないですが……;私も母方の実家が仙台だったというのが何かの前フリだったと思ってます(笑)

拍手押してくださる方々、ありがとうございます。
そろそろお礼も新しいのに変えたいんですが……;

拍手[0回]

No.606|TRPGComment(0)Trackback()

ぐーたちゃんぷるー

2007/10/27(Sat)23:25

タイトルは今日のアクト前に特殊因果律を選んでいたエス太さんの一言。正しくは「グータちゃんのウィンプル(頭巾)」。素で間違えたそうですが、気に入ったので書いておきます。 

ほぼみくしからのコピペですが。

今日は私がGMを勤めるブレカナキャンペーン「黒の年代記」の第5話でした(本館に専用ページがあります)。前後編の予定だったのですが、時間がなくなったので後編は後日。シナリオを昨日の晩に突貫作業で上げたので、練りなおせるのはありがたいかも。
テーマ(目的?)どおりのことが出来て結構満足です。

今回は年代をいつも(1060年代)より30年ほど戻して1039年。原蛇教団に集められた「大罪の七つ子」の交流(?)をメインにおきました。 
※ブレカナ世界の七つの大罪は「欺瞞、嫉妬、強欲、憤怒、背信、肉欲、絶望」です。

以下PC紹介。

<欺瞞の子>
“虚言の王子”ユリアヌス(PL:エス太さん)
オービス=アクシス=マーテル(19、男)
特殊因果律「ハイリゲス・ブルート」
:世界を変容させる声を持ち、起こってしまった事象すらなかったことにしてしまう力(たとえば驚異的な治癒の力)を持ち、教団の予言書を読み解く事が出来る。幼い頃は新興宗教の神子とあがめられていたが、その力に目をつけた教団に買い取られ、教団に向かう馬車の中で同じく売られてきたクルツに出会い、親友になる。呪われしイドリア人の血を引いており日光に弱いが、大抵強烈な雨男であるクルツと一緒にいるので安全。
自身の万能性ゆえに無感動。いつも本を読んでいる。

<嫉妬の子>
“狂死曲(ラプソディ)”ジェイル・スピアーズ(PL:Doさん)
ウェントス=グラディウス=アルドール(17、男) 
特殊因果律「幸運のお守り」
:双子の弟が死に、本来なら救いであるはずの「転生」を「神が弟の魂を奪った」と解釈して神を憎んでいる。神速の居合いで黒マントの下に隠し持った無数の武器を操る殺人狂。言動や行動は乱暴だが、仲間(特に最年少のゼロ)に対しては不器用な親愛の情を持っているらしい。

<強欲の子>
“石使い”ベルンシュタイン(PL:Djinnさん)
エフェクトス=ファンタスマ=アングルス(15、男) 
特殊因果律「幸運のお守り」
:元力よりも古い、魔術を伝える家系の末裔。宝石を媒介にして力を召喚する。姉であるニコルに想いを寄せているが、力を磨き、一族の血を伝えるという使命を第一に考えている努力家。
「世界を滅ぼす」という教団の目的は単なる題目と解釈している。

<憤怒の子>
クラウス・オーベルシュタイン(PL:香月林さん)
ディアボルス=アダマス=アルドール(17、男) 
特殊因果律「最強の騎士」
:信仰の篤い家に生まれたが、信心深かった弟が死から救われず、教会の教えに疑問を持って自ら教団を訪れた。2年前リューデスバーデンのトーナメントで優勝し、謎のチャンピオンとなる。
思うように動けない現在の立ち位置や予言を至上とする教団のあり方に苛立っている。

NPC
<背信の子>
クルツ(ディアボルス、19、男)
ユリアヌスと同じ馬車で連れてこられ、いち早く任務についていた七つ子のリーダー。予言や大罪の子などについてはかなり詳しいことを教えられているらしい。
ユリアヌスの事はユーリと呼ぶ。武器は体内に宿した大鎌の魔器。 
※ちなみに1060年代にも同名のNPCが登場しています。

<肉欲の子>
ニコル(アクア、18、女)
獣人の血を引く大罪の子の紅一点。訓練では強かったが、初めての実戦でショックを受け戦闘が出来なくなってしまう。
前編終了時では本部の非戦闘員扱いになっている。

<絶望の子>
ゼロ(デクストラ、10、男)
機械いじりの好きな少年。時折検査や実験と称して連れて行かれることがあり、何かの被検体らしい。物心付く頃には教団にいたため、唯一の「家族」である兄姉たちの役に立ちたいといつも願っている。
クルツの話では、彼こそが「七つ子」の最初の一人らしい。


PLさんから「クルツがもっと好きになった」「クルツをこのキャラの手で殺したい(爆)」等のコメントをいただけて超絶嬉しい限りですよ。ゼロも可愛がってもらえたし、落ち込んだニコルも慰めてくれたし、後編も頑張ります!




拍手、メール、通販コメント等のお返事、遅れております;申し訳ありません;;

拍手[0回]

No.583|TRPGComment(0)Trackback()